« 犠牲祭3:変わりゆく村人生活 | メイン

2007年01月15日

●管理人、やられる(2)

先日子供とミュージアムに出かけた時のこと。

 おじさん:大人は20DHですよ。
 私:子供は?
 おじさん:子供は…いいよ!
 私:あ、そう?!どうもありがとう!

そして50DH札を渡した私。おつり、20DH。
領収書、20DH分。
…おっさん、「いいよ」って、領収書はいらないよ、っていう意味だったんでしょうか。。。私、いるんですけど。
あまりにも気前よさげに「いいよ」って言われたので、つい「おじさん、おつりは30DHなんじゃないの?」と言えない私だったのでした。いいんですけどね。別に。本当は入場料かかる年だから。


年末、犠牲祭前。
ドアのチャイムの音が鳴ったので、このクソ忙しいのに夜なんだ、と思えば階下の女学生。

 学生ちゃん:あの、すみません。大学の授業のために準備しなくてはいけないものがあって。100DH借りてもいいですか
 私:それは貸すの?それとも「あげる」の?
 学生ちゃん:犠牲祭で実家に帰るから、戻って来たら返します。
 私:…じゃあ、100DH、「貸します」ね。
 学生ちゃん:どうもありがとうございます!じゃあ、犠牲祭が終わったら。

そして犠牲祭が終わってから2週間。何の音沙汰ももちろんなし。
…まぁ、別に学生さんのお勉強のお役に立つのはやぶさかではないんだけれども、なんだかちょっと。

一度でいいから、「ありがとうございました」って、自分からお金を返しにくる人に出会いたい。
そしたら倍にして「あなたのその気持ちに会いたかったのよ!きちんと返そうっていう心がけをこそ大事にしてね!」って、あと100DHだってあげたのに。
実はひそかに、返してくれるって私の所にやってきてくれた人には、絶対にそう言って励まして、返そうとしてくれたお金は受け取らない事に決めている私だったりするながら、その台詞は、悲しいかな。まだ口を出た試しナシ。
女学生さんなら、もしかして「やっぱりモロッコ!捨てたもんじゃないじゃない!」って私をウキウキ気分にさせてくれるんじゃないかと思った私が甘ぅございました。

今度こそ、という期待があるからこそよけいにガックリ失望感。
私は何回味わったら、はっきり断れるオンナになれるんでしょうか。
それとも今度こそ
「ゴラァ!!返すとか言って嘘ばっかり言うんじゃないっっ!返すつもりはないけど金よこせって最初っから言えやコノ根性なし!」ってののしりながらくれてやれば、「そんなカネ、くれるったってもらってやるカァ!このクソババア!」…ってな具合に、ちょっとはプライドの一つも持ってもらえるんでしょうか。
それともやっぱり、プライドなんてどうでもいいくらいに、お金がない現実の方に耐えられないんでしょうか。

数字に弱い管理人としては、ひとまず今日の食べ物が自分の家にあれば、財布からいくらなくなろうがいつのまにか忘れてしまうという欠点がありますが(苦笑)、ココロの隙間だけは、いつまでも欠けたまま。
ああ。
いつか誰か、きちんと返しに来てくれないかなぁ。
そうしたら、私は本当に喜ぶと思うんだけれどもなぁ。

ああ。それにしてもキモチ悪い!
どこかしらこちらの善意につけこまれているだけに、よけいにキモチ悪い!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mayoikata.com/blog/mt-tb.cgi/34

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)