« 新しい飲み物 | メイン | 管理人、やられる »

2006年08月29日

●本日のお買い物

用事があって午前中からフナ広場へ。
すっかり親しくなった織物工房の女性を訪ねた後、酷暑の広場で目を引いたのは、フレッシュな緑がまぶしい「コスボール&マァドヌース」(コリアンダー&パセリ)
フナ広場周辺の飲食店向けに営業しているならしい荷車のおじさん。
コリアンダーはパセリと違ってすぐにしんなりしてしまうので、近所のやおやさんで見かけるものは、いつもくったりしていて主婦的にはがっかり。

けれども今日の荷車おじさんのコリアンダーは、それはそれはシャッキリしているではありませんか〜!
しかも荷車の横を通り過ぎただけで、コリアンダーやパセリ、セロリのフレッシュな香り。
首をつっこまないわけにはいきません。
さっそくおじさんを捕まえて値段を聞くと、1束3DHとのこと。
普段は1DH分くらいしか買わないけれども、あまりにもきれいだったので問題なく了承。
いそいそと家路につきました。

家に帰って束をほどいて仕分けをすると、それでもやおやで買ったら10DH分くらいにはなるのでは?という大量のコリアンダーが残りました。
こんなに買って、何に使う?というくらいの営業用巨大束でしたが、夜になっても室温32度という酷暑の今日このごろ、フレッシュなグリーンに触れられるだけでなんだかいい気分。

ラマダンもそこに迫っている今日このごろなので、明日にでも冷凍ハリーラの元を作る作業をしようかと思っている私でありました。
それにしてももうすぐ9月だというのに、日中47度というのは一体?!
早く澄んだ青空が戻ってきますように!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mayoikata.com/blog/mt-tb.cgi/23

コメント

はじめまして!
私は神戸郊外でハーブや野菜を育てています。10月にモロッコに旅行することになり、ネットで検索しているうちにこのブログにたどり着きました。コリアンダーはよくそちらでは使われるのですね。スパイスの効いたお料理が楽しみです。私は10月5日出発なのですが、ラマダンは大丈夫なのかしら。これからもお邪魔いたします。いろいろモロッコのこと教えてくださいね。

はじめまして。アッバースと申します。今はチェコのピルセンに住んでいますが、以前3年半ほどモロッコに留学しました。
8月の中ごろに、3年ぶりにモロッコに旅行して、カスカースと、クスクスに使うスパイス、モロッコ料理の本などを買ってきました。モロッコに住んでいたときは自己流のモロッコ料理しか作らなかったので、本を見ながら作りました。本物にはかないませんが、まあまあのできでした。
モロッコにはまた行きたいです。

HISAさん
右へ左へと飛び回っているうちに、お返事せずに1ヶ月も!失礼いたしました。
そしてもうそろそろモロッコ旅行ですね。
ラマダンといえばモロッコではおいしい食事を食べる月。一般家庭に出かけるのでないとなかなか出会えない料理ではありますが、フナ広場周辺でもなかなかおいしいお惣菜やさんとかが出ていますので、どうぞお楽しみに!

アッバースさん
はじめまして。これまたお返事がすっかり遅くなってしまって失礼いたしました。
なんとチェコにお住まいとは!東欧も行ってみたいエリアの一つなので、ついいろいろ想像してしまいます。どんなお料理があるのかしら。
東欧にしろアフリカにしろ、まだまだ日本人にはなじみの少ないエリアだけに、面白い発見がいろいろありそうですね!
でも3年もモロッコで何の勉強をしてらしたんですか?またいつか留学のお話でも聞かせて下さいね!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)