« カラダのふしぎ。 | メイン | ClubMed Marrakech »

2006年11月20日

●我が家にネコがやってくる

061120.jpg

このところ、何やら嵐のように忙しく、すっかりご無沙汰してしまいました。
ちょっと一息つけた先週は、嵐の後くらいのんびりさせてよ、とばかりにパソコンに向かう気力が生まれず。
そしてブログなんかに手を出していると、闇の向こうから「そんな事しているヒマがあったら仕事のメールに返事よこせよ〜」という念が押し寄せてくるような気がして…!!
いやー、すでに「前の世代」の人間なんではないだろうかと感じている今日このごろであります。

さて、そんな日々を過ごしている管理人の家に、先週くらいから突然やってくるようになったネコが。
ドアを開けると「ニヤァ〜ォニャゴニャゴニャゴ〜」と叫びながらしっぽをたてて走りよってくる姿はそれはかわいらしいのですが…やってくるようになってから2日目。
家の中に入れて昼寝などさせてやっていたのですが、気がついたら…何か家の中がくさい。
のわ〜〜!この忙しいのに、あなたオシッコかけたわねぇ?!
…というわけで、家の中2カ所に、どうやらマーキングしたらしい跡を発見。
洗濯物+掃除という仕事を増やされ、生き物と共に暮らすという事の難しさを知った管理人でありました。

犬よりかは猫という存在の方が好きな私ではあるものの、最初の数日はなでればすぐに「ゴロゴロゴロ」と喉を鳴らしていた輩も、家に入れなくなって数日の今や、滅多にゴロゴロ言わなくなり。
うーん。
さすが、猫だな(苦笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mayoikata.com/blog/mt-tb.cgi/28

コメント

モロッコの猫、可愛かったですね!はじめは
王宮とかお墓とかの写真を撮っていた
私でしたが、猫の写真が増えたので、メモリーカードの残量がどんどん減ってきて、気が
つけば猫の写真ばかりになっていました。
次回は思い切りモロッコの猫を撮りに行きたい
と思ってます。管理人さんもおしっこくらいで
めげないで!この猫も毛が長くて素敵ですね。

keiさん
素敵、なんて言われちゃうと、つい、「いや〜、胸のあたりの毛が真っ白でふわふわなんです〜」なんて、猫自慢しちゃいそうです。
今の所家の玄関の庇の上が彼女のすみかになっているようなんですが、なんだか以前よりも猫の訪問者が増えたような…。
それにともなって、なんだか庭がなんとなく前よりにおうんじゃないだろうか…なんて発見があり、人生初の庭付き生活には、はじめて「なぜ猫を嫌う人がいるか」という事についても経験として知る機会を与えてもらったりしちゃってます。

それにしても、モロッコと猫というのはなんだかすごく絵になりますよね。ユニークな動物写真がたくさん撮れるので、私も気がつくとロバとかラクダとか、そんなのばっかり(笑)
ぜひ世界各地の猫写真、公開してくださいね!

私がモロッコに住んでいたときも、小さな庭付きのアパートだったんですが、その庭に猫が住み付きました。クロネコでした。でも、ぜんぜん慣れなくて、一度もなでさせてくれませんでした。
今もクロネコを飼っています。この猫は前に住んでいたアパートの同居人のところで生まれたので、人に完全になついています。さわっても転がしても、噛み付いてもぜんぜん平気です。
チェコの町は犬だらけなので、猫好きな私としてはモロッコの路地が懐かしいです。

モロッコは本当にそこら中に猫がいますよね。
私も見ている分にはどちらが好きかというと猫なので、ついつい写真をとってしまったりしてしまいます。
チェコは犬だらけ、というのは、それはのら犬なんですか?!それもなんだか怖いですが、モロッコもわりとたくさんのら犬がいますよね。
いじめられていたりすることも少なくないので、ちょっとなでてやったりすると、ネコより激しく喜んですり寄ってきたりすることがあるのでおかしいです。

もっとも、のら犬、といっても種類としては3種類くらいきちんと種類がいる…ように私には見えるので、新しい犬種として日本にご紹介?!なんて思ったりしつつも、目が野性的で怖いので、日本には受けないだろうなぁ。チェコののら達にも、「これは何か新しい犬種なんではないか?」と思う犬がいたりしますか?

実は猫の方も、とある街にちょっと体が短いコンパクトな猫がいたりするので、注目したりしてます。
これも種類なのか?!

チェコの犬はみんな飼い犬です。野良犬って、そういえばいませんねぇ。うちの近くの道路に、野良犬センターの看板がありますが・・・。チェコでは列車やバスにも犬用の料金が表示されているし、犬を連れた人が本当にたくさんいます。私は犬や猫の種類はよく知りませんが、夏にドバイで見た猫は、どれも極端にやせていて、あれはひょっとしてああいう種類なんでしょうか、あるいはただえさをもらっていないだけかも・・・。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)