2006年09月28日

●カラダのふしぎ。

Ktoubia et la lune

さて、ラマダンも今日で4日目…かな?5日目だったかな?
去年はサボってしまったワタクシも、今年は今度また撮影の仕事でお世話になる老人に「お礼?そんなものはいりませんよ。あなたが良いムスリムになってもらえるよう、私は私にできることをしましょう」なーんて言われてしまったので、そのココロに応えるために、せめてラマダンくらいきちんと参加しようではないかと思い立ったのが原因です。(よこしま。)

良きムスリムへの道は行動で示せと言われますが、こんな小さな優しさに出会うごとに、私なんてついこんなふうにグッときてしまうのですから、きっとまさにその通りなのでしょう。

さて、このラマダンの日々、私はやっぱりなまけものですし、実はまだムスリムなわけではないので、朝起きて食事を食べて断食に向かう…なんていう殊勝な事はできません(笑)
日没後のフトールを食べたら、寝る前にしっかり水を飲んで、後は翌日のフトールまで断食。
食い気よりも眠気をむさぼりつつ、やっぱりけっこうフラフラです。

けれども不思議な事に、1日何も食べないので、味覚がだんだん「味」という強い刺激に惑わされなくなってくるのでしょう。
断食が明けて水をゴクリと飲むと、これが「甘い」のです。
食べないでいると、味の幅が広く感じられるような気がします。

水が甘い、で思い出したのは、かつて高校生だった時に出かけた山形での山伏修行の日々の事。
夜になると修行堂でドクダミやらぬかやらとうがらしやら…といったものを炭火で燃やして、堂内をそれはヒドいにおいと刺激のする煙で満たす修行があったのですが、これが本当にツラい!
少しでも呼吸を乱すと、とうがらしのせいで咳が止まらなくなるのです!

ところが、この修行を終えて扉を開き、外に出るとなんと!
空気にこんな味があったのか?!というような、甘くて濃密な味わいがあったのです。
「甘い!空気が甘い!空気に味がある!!」と、かなり衝撃を受けた事を思い出します。

時々ちょっと日常と離れた事をしてみるというのは、自分の体や、自分の周りを取り巻く環境を、また違う角度から感じる機会なのかもしれません。

2006年08月26日

●新しい飲み物

お酒も別に。タバコはぜんぜんという管理人の秘かな楽しみは、世界各地のファンタチェック(笑)
見慣れないファンタを見かけたら必ずチェック、そしてファンタ・オレンジについては、世界で一番おいしいのはどこかを決めるべく、どんな国でも見つけたら必ず飲むようにしています。
発展途上国のものは、どこも大概ドギツいオレンジで、味もこってり甘いのであんまり好かず。
モロッコもご多分に漏れないのですが、昔あった「ファンタ・フロリダ」という、色も薄くて味もさわやかめだったのが忘れられません。

昔はその他にもシゴーニュとか、ユキとかジュドールといった地元モロッコ産の飲み物がいろいろあって私のお楽しみも多かったのですが、いつの間にやらすっかりコカ・コーラに押されて無くなってしまいました。
タンジェには「スター」というブランドで、まだアップルソーダとオレンジソーダがあるのですが、ぜひがんばって残っていてもらいたいものです。旧市街でしか見かけないので、お出かけになられたらぜひチェックしてみてくださいね!(笑)

さて、そんなモロッコに、このところ新しい飲み物が登場しました。
モルトとフルーツの組み合わせ、というナチュラルテイストを売りにした「ファイルーズ」がそれ。
パイナップル・マンゴ・ペアーの3つの味があるのですが、缶はさわやかな緑色ですが、飲み物の色はいずれもビール色。
モルトを使っている、というだけあって、飲むとなんとなく口の中にパンの味が広がるという不思議な飲み物ですが、キリッと冷やして飲むとけっこうおいしいくて、このところちょっとハマってます。
(こういう時に画像を添付しないものぐさな私)

今の所各地でキャンペーンをしているだけで、飲める所といったら取り扱いのあるカフェくらい。
まだどこでもめぐりあえる、という飲み物ではありませんが、飲み物の選択肢がレストランでもコカコーラ系か水しかないのがつまらないモロッコだったので、ちょっとお楽しみが増えたかも。
個人的なおすすめは、パイナップルかマンゴー。
みなさんもモロッコにいらしたら、ぜひおためしあれ!パンの味がする飲み物、というのもお土産に面白いかもしれませんよ?!