2006年07月22日

●テレビ番組のご紹介

いつからスタートしていたのかもはや記憶にない、一連のテレビ番組撮影猛スケジュールから、ようやく解放されつつあるyama-sanです。
今年はスカパー旅チャンネルの番組の撮影にはじまり、NHKBSの「ネクスト」、そしてちょうど現在放送中のBS日テレ「トラベリックス」4週分、そして7月末、あるいは8月中旬ごろまでには、「ウルルン滞在記」が放送される予定で、今年残るはあと1本!

トラベリックスはデジタル放送なので見られない方もいらっしゃるかもしれませんが、とてもきれいな映像で、ガイドブック的な番組を作ってくれています。日本にいたら、毎週見るのを楽しみにしていた番組の一つかもしれないと思っていましたので、機会があったら、日本のガイドブック等ではまだまだ紹介されていないオシャレなモロッコの姿をお楽しみ下さい!
(毎週日曜午後9時放送)

ウルルン滞在記では、イミルシル近郊のノマドの生活をご紹介する予定です。
この撮影では、私もレポーターさんと同じように、本当にいろいろな事を取材先の家族の方から学びました。テレビでどこまでその厳しさとあたたかさが伝えられるのかわかりませんが、ぜひご覧いただければと思う1本です。
(毎週日曜午後10時放送)

既に放送が終了しているBSNHKの「ネクスト」については、まだ未確定ながらモロッコでもオンエアされる事になるかもしれません。日本人がモロッコの何をおもしろがり、またそのリアクションをモロッコ人がどうおもしろがるのか、ちょっと楽しみにしていたりします。

これらの番組の撮影のため、本来完了しているはずの事務仕事の多くがまだ終わっておらず、まだしばらく自分のホームページやブログのメンテナンスに時間をかける事は難しそうですが、この夏もまだまだモロッコ中を駆け回る予定の管理人。
時々のぞきにいらしてくださいね!

http://www.bs-n.co.jp/travelix/
http://www.ururun.com/