« 庭のある生活 | メイン | 本日のお買い物 »

2006年08月26日

●新しい飲み物

お酒も別に。タバコはぜんぜんという管理人の秘かな楽しみは、世界各地のファンタチェック(笑)
見慣れないファンタを見かけたら必ずチェック、そしてファンタ・オレンジについては、世界で一番おいしいのはどこかを決めるべく、どんな国でも見つけたら必ず飲むようにしています。
発展途上国のものは、どこも大概ドギツいオレンジで、味もこってり甘いのであんまり好かず。
モロッコもご多分に漏れないのですが、昔あった「ファンタ・フロリダ」という、色も薄くて味もさわやかめだったのが忘れられません。

昔はその他にもシゴーニュとか、ユキとかジュドールといった地元モロッコ産の飲み物がいろいろあって私のお楽しみも多かったのですが、いつの間にやらすっかりコカ・コーラに押されて無くなってしまいました。
タンジェには「スター」というブランドで、まだアップルソーダとオレンジソーダがあるのですが、ぜひがんばって残っていてもらいたいものです。旧市街でしか見かけないので、お出かけになられたらぜひチェックしてみてくださいね!(笑)

さて、そんなモロッコに、このところ新しい飲み物が登場しました。
モルトとフルーツの組み合わせ、というナチュラルテイストを売りにした「ファイルーズ」がそれ。
パイナップル・マンゴ・ペアーの3つの味があるのですが、缶はさわやかな緑色ですが、飲み物の色はいずれもビール色。
モルトを使っている、というだけあって、飲むとなんとなく口の中にパンの味が広がるという不思議な飲み物ですが、キリッと冷やして飲むとけっこうおいしいくて、このところちょっとハマってます。
(こういう時に画像を添付しないものぐさな私)

今の所各地でキャンペーンをしているだけで、飲める所といったら取り扱いのあるカフェくらい。
まだどこでもめぐりあえる、という飲み物ではありませんが、飲み物の選択肢がレストランでもコカコーラ系か水しかないのがつまらないモロッコだったので、ちょっとお楽しみが増えたかも。
個人的なおすすめは、パイナップルかマンゴー。
みなさんもモロッコにいらしたら、ぜひおためしあれ!パンの味がする飲み物、というのもお土産に面白いかもしれませんよ?!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mayoikata.com/blog/mt-tb.cgi/22

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)