« テレビ番組のご紹介 | メイン | 庭のある生活 »

2006年08月07日

●大晦日と犠牲祭がバッティング!

例年6、7、8月は仕事も落ち着き、一息つける季節のはずなのに、今年は国交樹立50周年という機会もあってか、とにかく忙しい!
「忙しいという漢字は、『心を亡くす』と書くんだよ」と自分の心がつぶやくので、忙しいと言ったり、思ったりすることさえストレスなんですが、今を忙しいと呼ばずしていつを呼ぶ?!という状態。
ブログの準備をしたり、すっかり遅れているホームページのリニューアル作業を完了させることもできず、どうもすみません。

最低でも必要情報はお伝えせねば、ということで、ひとまず今年の年末年始について注意事項を。

実は今年の大晦日、もしくは1月1日は、イスラム世界の大祭、「犠牲祭」とバッティングしています。
このため、ツーリストでも大混雑するこの時期、バスやタクシー等、公共交通機関はモロッコ人だけでも非常な混雑が予想され、乗車拒否、運賃の高騰など、例年よりもひどくなるのではないかという事が予想されます。
ですので、この時期にご旅行を計画なされておられる方は、とにかく「足の確保」は確実にしておいた方がいいでしょう。
通常はツーリスト向けトランスポートを請け負っている車両も、この時期だけはモロッコ人向けに稼働したりするのですが、今年はタイミング的にどう考えてもそういった形で動ける車両も少ないはずなので、例年よりも混雑度が高くなると予想される、というわけです。

特にバックパッカー系の旅行を予定されている方は、数日にわたって次の町に移動できない、バスやタクシー以外の移動手段も手配しずらいといった事が予想されますので、予算と日程には余裕を持たせる事をおすすめいたします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mayoikata.com/blog/mt-tb.cgi/20

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)