« my bestホテルの「作り方」 | メイン | メルズーガの豪雨について(2) »

2006年05月30日

●メルズーガの豪雨について

皆さんこんにちわ。
先週メルズーガで大雨が降った件で、何人かの方から、「砂漠ツアーでお世話になった方々は大丈夫ですか?」というメールをいただきました。
ご心配いただいてありがとうございます。
いちおう、関連のスタッフは「いやぁ、建物の一部がつぶれちゃって参ったよ…」なんて言っている人もいますが、ラクダも含めてみな元気にしていますのでご心配なく。
砂丘が溶けてなくなったとか、砂漠がたいらになったとか聞いた、というような話題もあるようですが、もちろん砂丘、砂丘周辺の小さな砂丘で、泥流の近くにあったものは流されてしまったものもあるようですが、本体はきちんと立ってるよもちろん!と、砂漠スタッフが笑っておりました。

もっとも、多くの家やホテルが雨で溶けてつぶれてしまい、ツーリストも3人死亡するなど、砂漠ではあり得ないような豪雨だったようですが、ひとまず家が溶けてしまった人たちには、国からテントが支給されたりしているようです。
もっとも、元々遊牧民だった人たちですから、ひとまずは知恵と工夫で乗り切れるでしょう。ただ今後また何か、これはもしかしてこんな事をしないとだめかもしれない…というような状況が見えて来ましたら、皆さんにご相談させていただきたいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします!
自然災害の時にはよく言う事ですが、災害があったからと遠慮しないで皆さんに来ていただく事が、復興への近道です。皆さんのお越しをお待ちしています!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mayoikata.com/blog/mt-tb.cgi/13

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)