« 足下に転がる宝たち?! | メイン | ブログできあがりました! »

2006年04月16日

●シアワセを運ぶひと

先日仕事でカサブランカに出かけた時のこと。
仕事が終わった後は、ちょっと優雅な気分に浸らせてもらおうと、某5つ星ホテルのモロッコ料理レストランに出かけることに。
平日だったこともあって、レストランは私達2人と、先客の白髪がとても似合っていた老人の一人だけ。
たった3人のお客様だったけれども、ウードを片手に2人組の歌い手が、アラビアの調べを上品に奏でていて、寂しすぎず、うるさすぎないその雰囲気は、ちょうど女二人だった私たちにもぴったりでした。

小さなお皿でたくさん出て来るモロッカンサラダとクスクスだけ頼んで、カサブランカビールで乾杯。
おいしい食事と、洗練された音楽。疲れもあって、コップに半分くらいでもうすっかりいい気分。
どうやら先客の老人も、同じような気分だったようで、
1曲終わるごとに、パチパチと拍手をしていると、「君たちもこの音楽が気に入ったかい?」と。
「声がとてもいいですね!私もとても気に入りました」と答えると、「実は僕もそうなんだよ。仕事仕事でとても疲れたけれども、今日はおかげで本当に気分がいいんだ!」

どうやらスイスに暮らしているモロッコ人で、月に2回ほど仕事でカサブランカにやってくるらしい。
ホテルにとっても上得意らしく、ウエイターさんたちのサービスもぬかりない。
「何かリクエストはしないの?」と言われたので、私はベルベル語バージョンを聞いてすっかりお気に入りの、ウンム・カルトゥーム(エジプト人)の「ファッカルーニ」を。
老人も、それなら私は…と、これまた有名な歌手の曲をリクエスト。
頼みたい食事を頼んで、飲みたい飲み物を頼んで、好きな曲を聴いて。
そしてウエイターも、絶妙のタイミングでサービスをしてくれて。

そんなふうに、モロッコにしては珍しく(笑)絶妙な夜だったから、その老人も時々、あまりにも幸せだから誰かと話さずにはいられないといった感じで「今夜は本当に完璧だ!」と、誰にともなく口にしていたのでした。
眺めるとなく眺めていた彼の顔は本当におだやかで、幸せそうで、実はその日、「やっぱりモロッコはモロッコだったか」と、ちょっとがっかりする事がなかったわけでもなかった私だったのだけれども、彼からにじみ出て来る”本当に幸せ”なオーラにあてられたおかげで、同じ空間に居合わせた私たちも、いつの間にやらとても幸せな気持ちになってしまっておりました。

そういえば昔、パリでとある日本人アーティストと一緒に食事をした時に、同じような事がありましたっけ。
特にこれといって有名なレストランで食事をしていたわけではないながら、彼は出て来た料理に、それこそ一つずつ、「こんなにウマイものを食べた事はないなぁ!本当にウマイ!」といって、もしかするとそれはちょっとみっともないとも言えるかもしれないくらいガツガツと食べていたのです。
傍目にはもしかして違って見えていたのかもしれないけれども、その時の私には、テーブルマナーうんぬんではなく、そこにいる人を幸せにできる食いっぷりというのもあるものなんだと思えたのです。
自分が作った料理ではないけれども、もしも自分が作った料理をこんなふうに食べてくれる人がいるとしたら、自分はどれだけ幸せだろうかと思うと、まるで私が彼の料理を作ったシェフだったかのようにうれしかったのを、今も昨日の事のように思い出します。

そういえばもう一人、マラケシュのホテルのバーで歌を歌っていた歌手のおじさん。
その彼の笑顔も、「きっと一生、こんなところで歌うしかないんだろうな」と、どこかで哀れみのようなものを勝手に感じていた私のよけいな同情心を吹き飛ばすほど、「今ここで歌える事がどれだけうれしいだろう!」という喜びに満ちたもので、実は今もって、この時の彼ほど幸せそうに歌っている歌手というのに世界中のどこでも出会った事がないというくらい、とびきりでしたっけ。

満足できない要因を数えればキリがないのかもしれないけれども、今、そこに流れている時間に心から満足していること。
その事が周りの人をも包み込んで幸せにしてしまうのだとしたら、私もそんなシアワセを運ぶ人になりたいものだとしみじみ思った都会の夜の出来事でありました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mayoikata.com/blog/mt-tb.cgi/6

コメント

ブログ開設、おめでとうございます(って変かな?)。この味のあるモロッコ人のオジサン、時々まれにこういう人いるよなーとなんだか分かるような気がしました。読んだあと、ちょっと気分が軽くなりました。また覗かせてもらいますね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)